カサンドラ in MHF

ニコニコ動画とMHFについて徒然と

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

大剣のスキル 

strega2_convert_20090421011900.jpg

strega_convert_20090421012446.jpg


最近身内で狩る時など大剣で行くけど、5.0で追加されたストレガ大剣がえらくお気に入り。
一応上記装備を晒すと、

頭:ハイメタヘルムSP黒   Lv7 匠珠SP  
胴:メランジャケット     Lv7 怪力珠 剛力珠 受身珠G
腕:ハイメタアームSP黒   Lv7 耐絶珠SP  
腰:ストレガFフォールド   Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:602 火耐性:8 水耐性:1 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【大】,高級耳栓,気絶確率半減,砥石使用高速化,受け身,斬れ味レベル+1,ガード性能+1

武器スロットが2つ空いてるので覚醒珠G1つ入れれば気絶無効に。

上記装備は胴、腰、足部分で攻撃大、見切り2、砥石高速化、受け身、火事場2、ガード+1が
発動するので(見切り3にするなら武器スロットに達人珠1つ、受け身珠の代わりに音無G入れ
れば耳栓が発動)SP部分は珠の入れ替えでスキルの変動が可能という汎用性抜群なもの。
当然、頭と腕を古龍SPに変えれば防御力も上がる。


んで、ここから本題なんだが、この大剣において理想的(?)なスキルは何だろうな、とふと思った。


例えば剛種テオに行くのであれば、匠SPと満腹SP、武器スロに音無G入れて

攻撃大、切れ味+1・回避1・耳栓・腹減り無効、砥石高速化、ガード1、受け身

にしてみたり、グラビやバサルなら音無G2つと匠SP、天盾SP入れて

攻撃大、高級耳栓、ガード2、オートガード、受け身、砥石高速化、切れ味+1

にしてみたりと自由に組み替えられる。

だが、この「自由に組み替えられる」ところに悩みがあって、咆哮や敵の攻撃もガード1,2は
必ずしも必要不可欠ではなく(グラビバサルの毒睡眠は別だが)緊急回避すればおkとも言えるし、
ガードスキルより回避スキル重視でも全然問題ないかなと。

またラージャンなど牙獣種用に強腰SP入れて状態異常攻撃強化と耐震つけても面白いし・・・

『どの敵にどんなスキル付けるか』という贅沢な悩みがやっぱりMHFのいいところであり、
装備をシミュってみたりが楽しいところだなぁとしみじみ思った。


みんな大剣持ったときに何のスキルを重視してるか気になるなぁ・・・
是非感想やご意見など伺いたいっす。


何を言いたい記事かわからないって?

  .┌──┐
  .∩━ ━|)  きこえません
 丿| ___|   
 (   ノ            
  .)  ) )   
 (__)__)

テーマ:モンスターハンターフロンティア

ジャンル:オンラインゲーム

MHF *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 

この記事に対するコメント

ランス装備と共用かシルアカスキルのどっちかだなー
大剣専用で組んだことないかも
【2009/04/21 02:28】
URL | スピ #- *編集*

旧シルアカ、トリアカの匠・火事場が使用頻度一番高いな。
高速砥石あるしシルアカ+武器スロに受身で満足してる
【2009/04/21 07:44】
URL | ゆめ #- *編集*

これでおk (`・ω・´)つ

武:                剛体珠 受身珠G 
頭:ハイメタヘルムSP黒   Lv7 透眼珠SP  
胴:メランジャケット     Lv7 剛体珠 剛体珠 剛体珠
腕:ハイメタアームSP黒   Lv7 匠珠SP  
腰:ストレガFフォールド   Lv7 剛体珠 剛体珠 剛体珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 剛体珠 剛体珠 剛体珠

防御力:602 火耐性:8 水耐性:1 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:-1

発動スキル
防御+60,龍風圧無効,耐震,高級耳栓,自動マーキング,砥石使用高速化,受け身,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,心配性
【2009/04/21 13:16】
URL | デッカイドウ #- *編集*

さすがバケツッ!!

自分の都合の悪いことは聞こえないッ!!
【2009/04/22 00:55】
URL | バレ #5WLiv/kM *編集*

>スピさん

大剣とランスは共用できるからなー。
今回の装備もランス用を調整したものだし。

>ゆめさん

変種以降のボスになるとどうしても匠欲しくなりますわね。となると装備の幅が少ない現状だとシルアカ・トリアカとなってしまうのねー。

>デッカイドウさん

クソワロタw
そこまでガチガチ匠SPなら耐性SP入れて欲しかったw

>バレさん

すまない、良く聞こえないんだが・・・
【2009/04/22 01:38】
URL | ラオ #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://raoumhf2.blog22.fc2.com/tb.php/36-e5daaa46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
