カサンドラ in MHF

ニコニコ動画とMHFについて徒然と

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

修練街について考えてみた 

mhf_20100306_231539_296_convert_20100307143412.jpg


昨夜ガンナーズシティ開催を兼ねて団の同僚おGさん引退セレモニーを行ったよ。

あれよあれよと言う間に数多くの人が訪れる。バケツスレ住人、ガン・ランス・ガンスシティの
常連そしてかつてドンドルマで開催していた修練街の住人たち。

久しぶりの再開を楽しむとともにかつて修練街でともに研鑽を磨いていたように
各々好きな装備で好きなクエストを楽しんだそんな土曜日の夜だった。

まぁそんな我々は見事におGさんの出した釣り針に見事に引っかかった訳ですがw
おGさんは続けるしめでたく大団円。

そんな中自分の中でふとある気持ちが湧いてきた。

「修練街をもう一度建てたい」

その前にちょっと修練街について

修練街とは『効率なんて抜きにして、ゲームを楽しみたいという人たちが集まる街。』

どこまでユーザーに認知度があって、受け入れられるかは甚だ不明ではあるが
少なくとも昨日のイベント()でかつて常連であった方との感じでは
前向きな検討を貰えるんじゃないかと思っているんだけどどうだろう。

そこで自分なりにいくつか素案を出してみるテスト

・告知・募集は現状2chにスレ立てして行うのが望ましいかも。
 ただ現状ツイッターで#MHFハッシュタグ使ってやってみる方法もあるがコレだけだと
 難しいだろう。併用が望ましいかな。修練街wikiもあるけど殆ど放置されているようだ。

・開催場所は求人区より自由区の過疎地を使う方がいいか。
 理由として、「キャラバンもできるから、マイハウスへスムーズに行き来できるから等」

・開催日は毎週金曜日夜10:00ぐらいからがいいのかな・・・(←超個人的な意見を述べているだけ)

・開催は多くて週1回くらいがいいかも。

・原点回帰する意味でも「効率抜きでクエストを楽しむ」事に焦点を当てた方が他のイベント
 と差別化できるかな。

・ゲームを楽しむ事に会話はとても重要だとおもう。しかし会話ばかりでは修練街の趣旨から
 ズレてきてしまう気がする。バランスが大事だけど基準なんてないから標準化は難しいか。

ってところをざっと挙げてみた。

ただツイッターはこうしたユーザーイベントをやる上で非常に便利で使い勝手がいいようだ。
MHFユーザーのツイッター普及率が上がればいいんだけどなぁ。


テーマ:モンスターハンターフロンティア

ジャンル:オンラインゲーム

MHF *  TB: 0  *  CM: 3  * top △ 

この記事に対するコメント

よく考えてくれた、ケルビジュースをおごってやろう。

週一、金曜22時から自由区、いいんじゃないかな(・∀・)
あまり開催が多いと長続きしないからね~。
必要なのは継続することさ(キリッ

しかし自由区だから過度の青チャは気をつけないとNE!!
まぁ、困ったことがあったらいつでも相談に乗るさ!




ところで久しぶりの再開についてkwsk(・∀・)ニヤニヤ


【2010/03/07 16:51】
URL | バレ #- *編集*

スレ立てちゃえば?
今ならネ実民が荒らしに来てくれるYOヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
【2010/03/07 18:21】
URL | デッカイドウ #- *編集*

>バレさん

継続させるのて難しいよねー。
単発ならできるんだけどさ。
チャットの問題は実際問題想像できるがどうなるか
わからん。やってみないと。

>どうさん

あかんがなw
【2010/03/09 17:49】
URL | ラオ #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://raoumhf2.blog22.fc2.com/tb.php/133-e278a797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
